『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他においしいもの情報、本や映画の感想など。

2018.11.22-24【枠で織るラグ #01 ちいさな展示会】

0   0

【Acil 10 植物からうまれるかたち】
取材させて頂いた【Rug Weaving Note】千葉もとこさんの個展が盛岡で開催されます。


(以下、facebookのイベントページより)

約束していた個展をついにします。これまで主にトワイニング技法を用いて、ラグを織ってきました。
この1年間は、緯糸2本のみを使って、どんな表現ができるかを模索していたように思います。
枠で織り続けること、それは、私の織りのスタンスです。
今回は、ラグとともに、私がお世話になっている、古書玉椿さんの古書もお持ちします。
これまで、本から非常に多くのインスピレーションを得てきました。
この展示会が、良い本に巡り会うきっかけにもなってくれたらと思っています。
  

枠で織るラグ #01 ちいさな展示会

期間 2018年11月22日(木)〜24日(土) 11:00–15:00
会場 ギャラリー Su-kima(スキマ)
    〒020-0878 岩手県盛岡市肴町10-10
   http://www.tomika.jp
  

*同時開催 古書市

旅する本屋 古書玉椿の本の販売もします。
国内外の手芸書やフォークアート、絵本、世界の人々の暮らしを学ぶ本を、
少しではありますが、ご紹介させてください。
どんな本が来るかはお楽しみに。http://tamatsubaki.net


(以上)


Acil10号は2015年の発行。
取材で千葉さんの一関の工房にお邪魔しました。
壁一面に広がった製作中のラグが
印象に残っています。

当時、いろいろな作業を見せて頂き、お話を伺えたことは
とても貴重な時間だったのだなと振り返って思います。

お知らせが直前になってしまいましたが
興味がある方はぜひ足をお運びください。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/853-71e5e770
該当の記事は見つかりませんでした。