『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

安全な食品を選ぶ基準についてのアンケート

0   0

おはようございます。


人気ブログランキングから
「放射能汚染と食品の産地選びについてのアンケート」
左側のエリアに追加してみました。


自分も実際に投票したのですが(放射能検査済みでNDであれば産地は気にしない)
他の地域の方の回答を見ると、ちょっとヘコみますね。


農業や漁業を生業にしている方はもっと深刻だと思いますが‥。


放射能測定で不検出であれば産地にはこだわらない、

というコメントもありますが

基本的には東北は産地としては避けるべき地域とされています。


中には「食べて応援は違う」という意見もあり‥。

だからこそ自分は、盛岡のちいさな野菜畑さんなどで「不検出」と
なっている地元の野菜など、積極的に食べていきたいと思います。


内部被曝やお子さんの未来などを考えると、産地を選べる方は選んだ方がいいのかなと思います。


つきつめていくと生死にも関わる問題なので、他の方と意見を戦わせたり
東北のものを食べよう! とオススメする気はありません。


それぞれの方が、納得できる形で自分の食事を選んでいければいいのだと思います。





↑よければポチッとお願いします。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/75-e9f1bf9d
該当の記事は見つかりませんでした。