『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

盛農の味噌

0   0

こんばんは。

先日から、岩手県立盛岡農業高等学校
食品科学科の皆さんがつくった
「天然醸造 盛農味噌」を使っています。

原材料は岩手県産の丸大豆と
盛農産のあきたこまち、食塩。
添加物、保存料は不使用だそうです。

もうちょっと甘味が欲しいかな? という気もしますが
香りもよく美味しい味噌です。
なめらかなので、味噌汁以外の料理にも使いやすそうです。
味噌の基本バリエーションとして
おいておきたいくらいです。

購入する機会は、毎年秋の「盛農祭」だけなのかな?
ちなみに祭では800gで300円くらいです。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/741-632975a3
該当の記事は見つかりませんでした。