『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

街とエイリアン

0   0


今日の盛岡は最高気温15度で
風もなく、温かく感じました。


岩手大学の館坂門の手前
及川不動産の並びにカフェができていましたが
前からあるのでしょうか?
前は緑の屋根の「まるしん商店」があったところのはず。

車から看板を一瞬見ただけなので
店名は●●cafeとは見えたものの、
はっきりとは分かりませんでした。


それにしても「まるしん商店」のあった場所を
今年工事していたのは度々見ていますが
いつからのことかは、まったく意識していませんでした。

こんな風に街の風景はよくも悪くも
変わっていくのでしょうね。

記憶力に自信がない私は
いつの間にか、街全体が入れ替わっていても
気づかなかったりして…。
さすがにそれはないですかね。

そういえば、昔の外国のサスペンスで
街の人が1人ずつエイリアンに入れ替わっていく
という作品があったのを思い出しました。
もう、エイリアンという言い方が少し古いですが。

エイリアンが実在するとしたら
こんなぼやっとした認識につけこむように
侵略していくのでしょうか…。

私はぼーっと生きているので
すぐにのっとられそう。
周りの人が変わっても、
それはそれで地味にこわい 笑。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/730-d260d291
該当の記事は見つかりませんでした。