『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

プレミアムフライデー

0   0


月末の金曜に早期退社を促す「プレミアムフライデー」。

私はまったく関係なく過ごしていたのですが 笑、
どうやら新聞によると
「月末にこだわらず各社の柔軟な対応を促す」
ことになったみたいですね。

経産省や経団連からなる推進協議会が
今年の2月から呼びかけていたものですが
認知度は高いものの、
実際に早い時間に退社できる人が1割に満たない
ということで「現実に即した柔軟な対応に見直す」
ことになったようです。

百貨店や飲食店など、一部の業種では
独自に「プレミアムフライデー」に絡めたイベントを
続けるところもあるそうです。


柔軟な対応となったのは、まずはよかったかなと思います。
プレミアムフライデーにらくらく参加できる方はいいとして
働く側としては、散財するために、なぜ早く仕事をあげなければいけないのか?
しかも、ただでさえ忙しい月末に? という感覚ではないでしょうか。
必ずこの日に買い物や飲食をしなければいけないわけではないですが
余計なお世話かな~と思います。


個人消費で経済を活性化…させるのも一案ですが
まずは働いていても大変な状況から抜け出せない人や
働きたくても働けない状況にある人
を何とかするほうが先ではないかな~…。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/727-3a9f251c
該当の記事は見つかりませんでした。