『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

盛岡市上ノ橋町【おやさい食堂カラコマ】さんのマクロビランチ

0   0

もう先月の話になってしまいますが、
盛岡市上ノ橋町の「おやさい食堂 カラコマ」さんに行って参りました。

Acilの13号で取材させて頂いてから、
各号を商品として置いてくださってもいます。
この日は欠品していた号を置かせて頂きました。
ありがとうございます。


170510_karakoma_002_mini.jpg
もと蕎麦屋さんだった建物をリノベーションしています。
平日の13時過ぎに行ったのですが
店内は女性のグループで満席でしたよ。
ちょっと浮いていたAcil編集人…。


170916_karakoma_001_mini.jpg
日替わりランチを頂きました。

カラコマさんは肉・魚・卵などを使わない
マクロビオティックのメニューを提供しています。
ベジタリアンの方にも対応していますが
13号でもお伝えした通り、
「こうでなくてはならない」ではなくて
季節ごと、その人ごとに必要なものを自身が
組み合わせればいいのでは? という考え方をされています。

様々な意見を参考にしつつ
自分の心身のデータを貯めていき
自身で健康が保てるようにする。

これができると、とても良いですよね。
食と健康は生活の基本ですから。

とはいっても、カラコマさんの場合は
こみいったポリシーみたいなものの前に
「美味しい!」が先にくるので
あまり考え過ぎず、食べる喜びを満喫すれば
いいのかなと思います。
「何をどう食べるか」を選ぶのも、
人生の楽しみのひとつだと思うので…。
ちなみに私は雑食派、美味しければ何でもいただきます。

カラコマさんは、東北各地のイベントに出店されているので
すでにご存知の方も多いと思いますが
盛岡に来られた際には、ぜひ足を運んでみてください。



おやさい食堂カラコマ

〒020-0887 岩手県盛岡市上ノ橋町1-44
営:11:30~15:00、17:00~21:00
日曜11:30~15:00 
休:月曜
※その他イベント出店などのため臨時休業の場合あり。
P:あり
おやさい食堂 カラコマ instagram


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/714-031984e0
該当の記事は見つかりませんでした。