『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

2017.9.30-10.1【くらす てらす】2日間ありがとうございました

0   0

週末のくらす てらす
足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

こちらはクロステラス盛岡さんの
8周年記念イベントの一貫で行われました。
大切な節目のお祝いに、参加させて頂きとても光栄です。

個人的にも、お世話になった方や久しぶりの方と
再会できたり充実した2日間でした。
情報量が多過ぎて 笑、
いま頭の中を整理してます。


○クロステラスさんでは10月9日(月・祝)まで、
8周年記感謝祭を開催中です。

今後もエフエム岩手の公開生放送(2日)、
盛岡出身ササキオサムさん(MOON CHILD)のライブ(5日)、
椎名誠さんシネマトーク(7日)などが
予定されております!

各店で期間限定プレミアムランチの提供、お得なセール実施中のほか
温泉ペア宿泊券などが当たる応募抽選会、
サイコロの出た目で駐車券サービスなども
ありますので、クロステラス盛岡 HP
チェックして、ぜひ足を運んでみてください。


170930-1001_くらすてらす_001_mini
170930-1001_くろすてらす_002_mini
170930-1001_くらすてらす_003_mini

大通側の会場には行けず、
開店前と開店直後にパパッと撮った写真しかない…。

今回出店ブースで木製の櫓とテーブルが統一されていたのですが
やはり揃ったところを見ると壮観ですね~。
櫓はインパクトのある見た目ですが、
折りたためるので設営が比較的やさしく
格納すると場所をとらない優れものなのですよ。

県産の木材を至るところに使用している
クロステラス盛岡さんの雰囲気にも合っていると思います。


クロステラスさんの歴史や思いについては
椎名誠さんが表紙のこちら↓にも書かれています。
170930-1001_くらすてらす表
170930-1001_くらすてらす中

もう過ぎてしまいましたが、クロステラス常設店舗で
お買い物をされたお客様・先着5名に
9月30日限定で「三田りんごジュース」のプレゼントがありました。
こちらのジュースは、クロステラス盛岡を運営する
三田農林株式会社
自らの土地で育てたりんごを使用しているそうです。
ホームページを拝見すると、森林経営のほか果樹栽培、酪農、不動産賃貸もされています。
その中でりんごは1891(明治24)年からと歴史が古いのですね。

クロステラスさんは、三田農林さんの取り組みの中では
比較的新しい部類に入ると思いますが
地域と関わる活動の発信や、
実験的なことができる場所として
大通の入口にあり続けて欲しいと思います。

8周年おめでとうございます!
ありがとうございました。



岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/705-3ad95e8a
該当の記事は見つかりませんでした。