『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

2017.9.24(土)25(日)@大慈清水お休み処【うさとの服展 秋】

0   0


訪問ありがとうございます。
本日は今週末に迫った展示会のお知らせです。


170924_usato_001.jpg

170924_usato_002.jpg
↑クリックで拡大します。


「うさとの服展 秋」。

「うさとの服」は、一点ものです。

もと日本の企業デザイナーで、ベルギーで
オートクチュールの制作に携わった
さとう・うさぶろう氏がデザインを担当。
タイのチェンマイで綿、麻、絹を使い
手紡ぎ、手織り、草木染めを用いてつくられています。

「うさとの服」のお店は京都にありますが
一着ずつを丁寧につないでいきたいと
全国で展示会を行っています。

数年前、さとう・うさぶろう氏の著書「あいをよる おもいをつむぐ」を
ある方から教えて頂き、初めてこのような服づくりを
している方がいることを知りました。

なかなか展示会に行けず
(通信販売はしていません)
こちらの服を着たことはないのですが
愛用されている方の表情をみると
着心地いいんだろうな~と感じさせるものがあります。
憶測ですみません。

服に求めるものは人それぞれですから
自分にとって良いものを選ぶのが一番だと思いますが
一度、「ほぼすべて手づくり」のものに
触れておくのもいいかもしれません。


うさとの服展 秋
日時:2017年9月23日(土)9月24日(日)10:00~17:00
会場:大慈清水お休み処(岩手県盛岡市鉈屋町3-15) 
うさと オフィシャルサイト

岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/690-39140880
該当の記事は見つかりませんでした。