『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

2017.8.19(土)花巻でお話会【オキナワってどんなトコ? ~現状と歴史をふり返る】

0   0

7月17日(月)に花巻のおいものせなか+Cafeさんでみた
「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」の余韻を
残しつながらの7月の第3週。
早いなぁ。


「ニッポンの嘘~」は拝見できたのもよかったですが
監督のお話も聞くことができて、
自分の中の「菊次郎さん」の層が厚くなったような気が。
思わず関連書籍も購入(笑)。
この映画と監督のお話から感じたことは、
のちほどじっくり綴りたいと思います。


おいもさんでは8月にも興味深い内容のお話会が。
内丸教会の牧師で、沖縄を何回も訪問されている中原眞澄氏をゲストに招いての
【オキナワってどんなトコ? ~現状と歴史をふり返る】。

170819_oimo_okinawa.jpg
↑クリックで拡大します。


おいもさんの企画は
いつも、参加した後にいろいろと考えさせられます。
沖縄になじみがある方も、行ったことがないけど関心があるという方も
気負わず参加できて、ためになる会だと思うのでぜひ。

日本キリスト教団 内丸教会のHPより 中原氏のプロフィール




岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/649-06f0bcfc
該当の記事は見つかりませんでした。