いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

マイナーなものをメジャーに伝える!?

0   0

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

本日盛岡の最高気温は26度だったそうです。
風がなかったので、より暑く感じました。


タイトルのマイナーとメジャーについて
最近考えることが多いのですが
自分の中でうまく消化しきれないでいます。

ZINE(ジン)は、どちらかというとマイナー寄り。
同じようでいて、リトルプレスはメジャー寄り。

似た系統の言葉として
セルフパブリッシングもあります。
音楽でいうとインディーズ。
ZINEより分かりやすいですね。


これまでメジャーからこぼれ落ちそうな、
マイナーな話題をあえて取り上げてきた「Acil(アシル)」。
牛歩戦術で進んできました。

マイナーなものをメジャーな手法で伝えることは可能なのか?
でも伝えないと、広がらないですよね。
無理に、2つに分けて考えなくてもいいのかもしれませんけど。
突き抜けたマイナーは、メジャーに通じる気がします。



170519_fujishima_003_mini.jpg
170519_fujishima_004_mini.jpg
170519_fujishima_001_mini
藤島のフジ(二戸郡一戸町/国指定天然記念物)周辺


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/635-9a769b76
該当の記事は見つかりませんでした。