『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

魔女菅原さんのパン店【カンパーニュ】で萬コラボパンを買ってみた

0   0


こんばんは。

本日は盛岡市内で用足しをしたり
29日開催のイベントのための積み込みをしました。

イベント当日の天気が少しあやしげですが
屋内なので大丈夫!!
濃い空間をつくってお待ちしておりますよ!!


3Storesmarket_4.png

↓イベントについて詳しくはこちら
2017.4.29(土)【3 Stores Market】@花巻マルカンビル1F ・5th SEASON


今日は、午前中少し風と雨が強かったのですが
午後にはおさまりましたね。

まちなかは観光客らしき人が意外と? 歩いていました。
石割桜は少し葉桜になってましたが、
まわりにはたくさんの人がいましたよ。


諸々の用事が済んだ後、前から気になっていた
盛岡市上田のパン店【カンパーニュ】さんに行って参りました。


数々の大食い番組で記録をもつ
岩手が誇る胃袋・魔女菅原さん
満を持して2016年12月5日にオープンしたお店です。

場所は上田の「ほっかほっか亭」近くの
信号のあるT字路を入ってすぐのところです。
外観はオレンジ色で目立つので分かりやすいはず。
隣にじゃじゃ麺屋 羽琉(はねる)さんがあります。

酵母からつくる素朴なパンが特徴で
店名のカンパーニュ(田舎パン)をメインに
山形食パンやベーグルなど10数種類が並びます。
ジャムなどもありました。


170428_witch_001_mini_2017042817074913c.jpg


購入したのは盛岡市本宮の岩手県立美術館、花巻市東和町の萬鐵五郎記念美術館で開催中の
【没後90年 萬鐵五郎展】とコラボしたパン2種類と
玉ねぎの…(写真奥:すみません名前忘れました)を買いました。

萬コラボパンは、紫芋のベーグル(写真左:イメージ元の作品:雲のある自画像)、
白ごま&ウインナー(同:丘の道)を。
ほかにも各作品をイメージした個性的なパンがありましたよ。

実はこれらのパンは明日のお昼用に購入しました。
イベント中はあまり食べられませんが
やはり何か食べないと、力が出ない。( ノД`)
そして美味しいものでないと、力が出ない。( ノД`)

魔女菅原さんのパンは素材を吟味していて
力強い味わいなのでは? と期待しての購入です。
食べた感想がなくてすみません。

※4.30追記
29日のイベント中に紫芋のベーグル、白ごま&ウインナーを頂きました。
適度な歯ごたえと素材の風味があって美味しかったです!
玉ねぎの…は玉ねぎが控えめにきいていて、そのままでも
オリーブオイルをたらしても合います。
しっかりした食事パンが好みの方は、ぜひお試しを(´ω`人)


県立美術館のレストランでは、これまで企画展にちなんだメニューを
会期中に提供することもありましたが、外部のお店でコラボパンを販売するのは初めてなのかな?
萬鐵五郎と食べ物ってあまり結びつかなかったのですが、面白いですね。

魔女菅原さんと少しお話しましたが
おだやかな口調と柔らかい物腰で、
とても「大食い女王」とは思えませんでした。
試合になると、スイッチが入るのでしょうか。
菅原さん、お忙しいところありがとうございました。


カンパーニュ
住所 岩手県盛岡市上田4-4-2
営業時間 9:00〜17:00
定休日 毎週日曜日、月曜日
カンパーニュ HP


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/610-39a3d1fe
該当の記事は見つかりませんでした。