いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

あなたの喋るスピードは?‥時が止まったよう?

2   0

トラックバックテーマ 第1576回「あなたの喋るスピードは?」




こんにちは。「Acil」vol.3制作中でブログ更新が滞っている今日この頃です。

仕事中は相手の方の話すスピードや声の大きさなどに
合わせるようにしているのですが

基本、話すスピードは遅いようです。
話しながら、核心に入っていったりすると
さらに遅くなるようです(汗)。

あまりに間があくので
相手の方が「この人は何を言おうとしているんだろう」
必死に読み取ろうとしているのが
なんとなくわかるのですが^^;

でも、じっくり話せた時には手応えがあり、
頭の中でもいろんなことがつながってスッキリ☆

状況や相手の方との関係にもよりますが、
相手の方が話しやすい空気感をつくれればいいなあと思います。





関連記事

2 Comments

Acil編集人 says..."Re: タイトルなし"
エプロン隊さん、コメントありがとうございます!

いや、早いほうが相手の方にとってはいいと思いますよ。
私は「自分はどうしてそう思うのか」を
含めてわかってほしいと思うため、
どうしてもプロセスが長くなってしまいます(泣)。

結論→理由 のほうがすっきり頭に入りますよね。
もっと、うまく話を運べるようになりたいものです(^^)

2012.12.27 08:46 | URL | #- [edit]
えぷろん隊 says...""
こんばんは

私は話すのが速いかもしれません
前置きより結論が欲しいタイプ
遅いほうがいいのかなぁ~
2012.12.24 18:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/60-91a1d198
該当の記事は見つかりませんでした。