いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

【2017.3.19再開 龍泉洞】と牛方の宿に行ってきました

0   0

2016年8月30日に発生した台風10号の被害によりお休みしていた
岩泉町の「龍泉洞」が2017年3月19日に営業を再開しました。

国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞の龍泉洞。
数年ぶりに、龍泉新洞科学館を含めて入って参りました。
訪れたのは夕方でしたが、多くの人でにぎわっていましたよ。

170319_iwaizumi_003_mini.jpg
170319_iwaizumi_004_mini.jpg
170319_iwaizumi_015_mini.jpg
170319_iwaizumi_007_mini.jpg
170319_iwaizumi_005_mini.jpg

蝙蝠穴には、手で触れるくらいの近さに
こうもり2匹がいたのですが、うまく撮影できず…。

洞内にはワインの貯蔵庫(山ぶどうワイン宇麗羅)と専用通路もあるなど
地元の方にいろいろと教えて頂きながら歩きました。
ありがとうございました!
龍泉洞HP



その後はやはり台風の被害にあい、
今年2月に営業を再開された小川の瀬戸屋旅館さんへお邪魔しました。


女将&食の匠の邊見 むつ子さんのお料理を堪能させて頂きました。
170319_iwaizumi_010_mini.jpg
ハーブサーモンのマリネ

170320_瀬戸屋旅館_八杯豆腐
岩茸入り八杯豆腐(画像はこちらよりお借りしました

170320_瀬戸屋旅館_親子めし
鮭の親子寿司・刻みわさび入り(画像同)
※邊見さんが食の匠に認定されたお料理です。

170319_iwaizumi_012_mini.jpg
鹿肉とじゃがいものトマト煮
この鹿肉がとっても柔らかくて美味しかった! です!!

170319_iwaizumi_011_mini.jpg
その他オードブル

ごちそうさまでした…。(´ω`人)
ありがとうございました。

お料理を頂きながら、いろいろなお話を伺ったのですが
あらためて岩泉の方々は力強いなと。
たまに行くくらいの私には計り知れない部分があるのだと思いますが…。


3月18日に岩泉で上映会が開かれた
ドキュメンタリー映画「ふたりの桃源郷」
「いただきます みそをつくるこどもたち」の
評判がとても良かったそうで、機会があれば観たいと思います。

岩泉では今後、4月20日の【道の駅いわいずみ】再開、
4月~6月のうれいら商店街のっとり計画、
6月のいわいずみ手仕事市などが予定されています。


↓4月20日(木)10:00~全店営業再開予定
道の駅いわいずみ

↓うれいら商店街のっとり計画、いわいずみ手仕事市の情報
ナドダーノでひとやすみ

私が言うのも何ですが、非常に面白いところなので
ぜひ足を運んで頂ければと思います。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/595-bbd9cad5
該当の記事は見つかりませんでした。