『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

【DVD感想】「ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with 辻信一」

0   0


こんにちは。
先日、ある方からDVD
「ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with辻信一」をお借りして見ました。


ヴァンダナ・シヴァさんは
「緑の革命とその暴力」の著者なんですね。
以前・本を読んでいたのに初め気づかず、
途中で「あっ!」と思い出しました。

「緑の~」は論文チックに
近代農業や環境保全、人権などについて書かれているんですが
こちらのDVDは彼女がインドで主宰する
農場の紹介やこれまでの活動をまじえて
持論が展開されていて、見やすいです。


本編は50分で
種を残していくことの重要性や
無駄のない有機栽培(牛が活躍)など
自然、動物、人間にとって負荷の少ない
持続可能性のある暮らしを続けること、
遺伝子組み換え食品の危険性や
行過ぎた効率化、経済成長の弊害などについても
語られています。

以下、印象に残った部分です。


IMG_1124.jpg
IMG_1126.jpg
IMG_1127.jpg
↑この部分、激しく納得です。
IMG_1128.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1130.jpg
IMG_1131.jpg
種とりの作業は、基本的に日本でもインドでも同じだと思ったり。
IMG_1132.jpg
IMG_1134.jpg
IMG_1138.jpg
↑これは牛がかわいいだけで切り取りました。
IMG_1139.jpg
IMG_1140.jpg
IMG_1141.jpg
IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1145.jpg
IMG_1146.jpg
IMG_1147.jpg
IMG_1148.jpg
IMG_1149.jpg
IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1152.jpg
IMG_1153.jpg



画像を貼り付け過ぎで怒られるかもしれません…。|д゚)チラッ


このDVDがレンタルされているかは不明です。
「ナマケモノ倶楽部」から購入は可能です。
HPには、予告編もあるので興味がある方はぜひご覧になってみてください。


岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/555-45c7e5ff
該当の記事は見つかりませんでした。