いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

盛岡で安家地大根が食べられるお店

0   0

ご案内が遅くなりましたが
11月から、岩泉町の安家地区でのみ栽培されている「安家地大根」を
盛岡の複数のお店にご協力を頂き、メニューの一部に使って頂いております。

岩泉町内のSさんが
現地から安家地大根をお店へ直送して下さることになり
今回の試みが実現しました。

ありがとうございます。


・盛岡で安家地大根が食べられるお店(あくまでも私が関わった範囲ですが)

旬の拵へ こくう

かまどのある家・酒をよぶ食卓 MASS
※201612追記 MASSさんはHP内「今日の旨いもの」にて
安家地大根の干し葉について記事にしてくださいました。
ありがとうございます!


ミタ イ ミタ

Citta
※定休日は現在月・火


【2016.12.27追記】
安家地大根の今年のシーズンが徐々に終わりつつあります。
お店によっては提供が終了している可能性もございます。
予めご了承ください。


160917_安家地大根_005_トリミング (1500x1049)
写真の地大根は間引いたものです。


辛味が強く、個性のある地大根なので
「短角牛」のように主役! というポジションではなく
ピンポイント的な登場と思いますが
お店で「あれ? 安家地大根かな?」と気づいて頂き
味わって頂けると幸いです。




岩手の食、農、手仕事、場づくりについて取材したZINE・Acilをつくっています



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/539-1fe2fb30
該当の記事は見つかりませんでした。