『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他においしいもの情報、本や映画の感想など。

☆イワてしごと野良の集いの収穫☆

0   0

こんばんは。

本日は、しつこくオススメしていた「イワてしごと 野良の集い」に行きました!

午後にいった自分は
勘六縁さんのお米✖
ウレシパモシリさんの鶏肉&卵を使った
奇跡の親子丼は食べられず…。


それどころか勘六縁さんのお米は売り切れ!
でもそんな自分を不憫に思ったのか、試食用のお米をくださいました。
ありがとうございました(感謝の涙)!

そして前からお知らせしていたように、
出店している方が今とても自分が興味のある方々ばかりで、
このイベントを教えてくれた紫波町の方など、
お客さんからもいろいろな刺激を受けることができました。

以前、取材させていただいたウレシパモシリの酒匂さんにも覚えていていただき、
本当に整理しきれないくらいの充実した時間でした。

買い物の合間に、お客さんと生産者の方、
また生産者同士、お客さん同士が気軽に商品や農業、食べ物について語り合っている…。


産直や市場とはまた距離感が違う、
テーマを絞ったからこその
すてきなつながりが生まれ、
それぞれの方向性を確認し合える、刺激的な場
になっているなぁと思いました。

ぜひとも次回は1日とはいわず2日間以上で、
そして出店者さんの顔ぶれもバラエティ豊かになればいいなと思います。

私が食べ逃した“奇跡の親子丼”は
このイベントにデザインで参加したマルツ工房さんのブログでどうぞ☆

※マルツさんは奇跡のりんごの木村秋則さんに弘前で奇跡的に出会い、
語り合った経験のある、非常に引力の強い方です(^^)

モリリンチョ その激しくも愉快な日々

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/44-938dd68b
該当の記事は見つかりませんでした。