いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

味噌汁

0   0

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

来週から全国的に寒さが厳しくなるようですね。

例年、この時期は
車の運転が下手なりに「雪道にも慣れてきた」頃ですが
今年は暖冬で、その経験値もないので
よりいっそう気をつけていかなければと思います…。


さて、本題の味噌汁に移ります。

昨年2月に軽米町・大黒醤油さんの
味噌造り教室に取材を兼ねて参加しました。

私がものぐさなため
きちんとできるか心配していた味噌ですが
無事に美味しく頂いています。
定番は味噌汁で、
具も油揚げ×ワカメ、
豆腐×葱など定番が多いです。


昨年の味噌造り教室の様子。

150222_米麹mini

150222_daikoku_006_mini.jpg

150222_daikoku_010_mini.jpg

150222_蒸した大豆mini


ただ、取材や撮影をしながらだったため(言い訳)
大豆のつぶし方が甘かったらしく
「なめらかさ」が足りない味噌になりました。
今さらながら
一般に販売されている味噌のなんとうまくできていることか…。

味噌は普段、厳寒の廊下においておき
少しずつ密閉容器に移して冷蔵庫で保存しています。

味や香りはとても好みにできあがっているので
いろいろなお料理で丁寧に使っていければと思います。


そして今年も大黒醤油さんを会場に
大清水営農組合さんの主催で、味噌造り教室が開催されるようです!

原材料の説明や製造過程を含め、
とても丁寧に教えてくださるので
興味のある方はぜひ参加を。


【大清水営農組合主催の、味噌造り教室開催のお知らせ】

無化学肥料栽培の大豆と米を使用します。

日 時 2016年2月28日(日) 9:30~
大豆 シュウリュウ 米 いわてっこ
(大豆と米共に、無化学肥料栽培です。)
食塩 沖縄久米島 球美の塩
料 金 5,100円
大黒醤油HP









関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/421-782732bc
該当の記事は見つかりませんでした。