いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

2015.5.17(日)開催「家庭で作りたい・伝えたい」懐かしの味研究所 食の匠から教わる“いわての伝統おやつ”ありがとうございました

0   0

盛岡 晴れときどき曇り 11度/24度 南の風


おはようございます。
晴れて日中気温が上がりそうな盛岡です。


先週末、花巻市の花北振興センターで
伝統おやつをつくる教室の第1回目を開催いたしました。

盛岡から参加くださった方もいて、ありがとうございました。
和やかな雰囲気の中、
遠野の食の匠・菊池イヨ子さんからかま焼きもちを教わりました!

イベントの詳細はこちら↓
2015.5.17(日)花巻で開催【鎌焼きもち】

150517_kamayaki_031mini.jpg
かま焼きもち2種と、きりせんしょ、ゆべし。

150517_kamayaki_009.jpg
生地をつくり、黒砂糖と味噌、くるみを入れて

150517_kamayaki_010mini.jpg
形をととのえます。

150517_kamayaki_014mini.jpg
ゆでて…

150517_kamayaki_016トリミング
ホットプレートで両面を焼きます。

150517_kamayaki_027.jpg

150517_kamayaki_022.jpg
これはおまけで作ったきりせんしょ。仕上げにごまをふっているところです。


13:30~始まった教室でしたが
あっという間に時間がたち

15:00~座談会は全員ご参加くださり
女子トークで盛り上がりましたよ。

かま焼きもち作りのほかにも
いろいろな暮らしの知恵をイヨ子さんから教わりました!

頼れる先輩が身近にいることは本当にうれしいことです。
このつながりをさらに広げていけたらと思います。

レシピなど内容についての詳しいことは…
「Acil」にてご紹介させて頂ければと思います(^^)


参加者のみなさま、イヨ子さん
BaanGajaのみなさま、花北振興センターのみなさま
ありがとうございました。
お世話になりました!

ちなみに次回は9月頃の予定です。
また近くなったらお知らせいたします(^^)






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/360-03001168
該当の記事は見つかりませんでした。