『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

大黒醤油さんのみそ造り教室

0   0

盛岡 くもりのち晴れ 1度/7度 南西の風やや強く後南の風

150222_米麹mini

150222_蒸した大豆mini

先日、軽米町【大黒(だいこく)醤油】さんのみそ造り教室に参加してきました~!

【大黒醤油】さんは、醤油はもちろん
この地域に古くから伝わる豆味噌やひえ味噌を
製造しています。

今回は町内の【大清水営農組合】さんの
無化学肥料大豆・リュウホウと
無化学肥料栽培のひとめぼれを
使ったみそ造りに挑戦しました。

仕込みみそを持ち帰り
6ヶ月後に完成です。


この日は社長さんいわく予定の1.5倍の人数が
きたとのことで、とても賑やかでした!
小さいお子さん連れもいました。
子どもでも、大人でも
こういう現場に触れるのは楽しいですよね。

詳しいことは次号の「Acil」に
掲載する予定ですので、お楽しみに~。

大黒醤油












関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/333-3656aaa5
該当の記事は見つかりませんでした。