いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

出町隼人 エクサントリシテ レセプションパーティー@Cyg

0   0

10/23(木)盛岡 晴れ 4度/14度 南の風

おはようございます。
盛岡は本日、初霜・初氷が観測されたそうです。

いよいよ冬本番です。


10月18日(土)に開催された
「出町隼人 エクサントリシテ」レセプションパーティー。
企画展についてはこちら→

料理家のフジワラチエミさんによるお料理をお伝えします。


IMG_20141021_213808.jpg
「エクサントリシテ」の作品が並ぶCygさんに展開された
美しいお料理たち。
従来の“ケイタリング”の概念を超えてますね。

IMG_20141021_213339.jpg
茄子のカシューナッツデュカ、パプリカのスイートチリ、フランス人参のチャツネ甘辛ソテー、ラディッシュのステーキ、しかくまめのザブジ、紅心大根の柚子塩。

IMG_20141021_213425.jpg
大豆のナゲットを使った2種。
トマトとビーツのソースとほうれん草のソース、
黒のソースは、コチュジャンと黒胡麻と味噌のソースを乗せたもの。

IMG_20141021_213632.jpg
この球体オブジェのようなお料理は…
表面が、からし菜と赤リアスからし菜とパセリで包まれています。
その中に、宿儺かぼちゃとエメンタルチーズ、チェダーチーズのサラダと
シャドークイーンのデイルマッシュとカラメリゼしたナッツがあり全体で3層。
かぼちゃとチーズの層が好みでした。

これをウエディングケーキ入刀!
のごとく主役の出町さんがまっぷたつにするのです~。

菅原真理子さんと、急遽コラボが決まった出町さんの演奏も
面白かったです…。

テルミンが内蔵された作品は、演奏終了後に
観覧者がさわって音を出せる時間もあり、
でもみなさんあまり騒がず楽しんでいて
アートな雰囲気が漂っていました~。

こういう場は緊張しますが
行って良かったです。
ありがとうございました。
また機会があれば行きたいと思います。

Cyg








関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/291-642d5844
該当の記事は見つかりませんでした。