『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他に本や映画の感想など。I report about making a meal, agriculture, handwork, a tradition technique, a place around Iwate and gather it up in a booklet.

ゲンノショウコ=現の証拠

0   0

こんにちは。

ここ数日、お腹の調子が悪くトイレ滞在時間が長い…
ので、先日東城百合子氏の講演会に参加した時に
自然に学ぶ会の方から、お土産にいただいた
「ゲンノショウコ」をお茶で飲んでみました。

日本では昔からどくだみなどと同じように
身近に使われてきた薬草で
下痢を止め、胃腸の働きを整えてくれる効果が。
外用では腫れ物、しもやけの洗浄にも使われるそうです。
その反応がすぐに出るため、現の証拠ともよばれます。

味はタンニンが含まれているので苦味がありますが、
くどくはないので私は美味しく飲めました。

お腹が気になるけど、それ程ひどくない時にはオススメです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/29-33cfc977
該当の記事は見つかりませんでした。