『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他においしいもの情報、本や映画の感想など。

盛岡市中ノ橋通【ウサギボタニカ】さんの週替りマクロビオティックランチ 2

0   0

10/22(水) 盛岡  くもり一時雨 9度/14度 北の風


こんにちは。


この時期になると、「今年も終わり」と
感じてしまうのは私だけでしょうか。


本日は盛岡市中ノ橋通にある、マクロビオティックレストラン「ウサギボタニカ」さんをご紹介。

ランチは卵・砂糖・乳製品を使わず玄米、野菜、豆・海藻などを中心にした
マクロビオティックメニュー、
夜は短角牛などを使ったメニューも味わえるお店です。

シェフの福士雅巳さんはほっそりとした方で
肌・髪はいつもつやつや。

以前、食事をマクロビに切り替えて
肌が変わったお話を聞いてから
お店に行くと、意味もなくお肌を観察してしまいます。

この日頂いた週替りランチ(税込1,030円)。

140925_ウサギボタニカ料理

内容はウサギボタニカさんのブログ記事より。
少し前なので、食材の時期が違うかもしれません。m(_ _)m


・お豆とお豆腐のハンバーグ
オーガニック青大豆・茶豆・大豆とお豆腐で作ったベジハンバーグ。
ホルモンバランスを調整する植物性エストロゲン、
つなぎの三分搗きご飯の食物繊維でお肌もピカピカにする美人ハンバーグ。
自家製無添加ケチャップを添えて。


・手綱こんにゃく
ひじき入り黒こんにゃくを甘辛炊きにしています。
ミネラル、鉄分も摂りながら、腸内のクリーニングも。
さらにローカロリーと三度美味しいお惣菜。


・小豆南瓜
体内の水分を整え、むくみを取る小豆、胃・脾臓の食薬の南瓜を組み合わせ、
昆布も入れたマクロビ惣菜の定番は糖尿病の食べる薬。調味は塩のみです。


・きのこ入り大根みぞれスープ
きのこ・大根は腸内の脂肪を流してくれるクリーナー。
おろし生姜も発汗を即し、デトックス効果絶大なスープ。



◆きのこ入り大根みぞれスープは体に染みこんでいく感覚で
とても美味しかったです。
腸内の脂肪…きっといっぱいたまってるんだろうな。

体が欲しているものが美味しいもの
と最近わかってきました。

生活の乱れにより、
その感覚すらなくしてしまいがちなのですが…。


ウサギボタニカさんのマクロビオティックランチは
季節ごとに体が受ける影響を考えられた内容で
とても勉強になります。
毎週、考えていくのも大変だろうな…。

ちなみに同店のお客様は
大部分が女性ですが
ちらほらと男性もいらっしゃいます。

夜は短角牛を使ったお肉料理もあり
雰囲気もまた素敵です。


ウサギボタニカ
019-681-4932
盛岡市中ノ橋通1-3-15
休:火曜
ウサギボタニカ日記












関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/272-b252458c
該当の記事は見つかりませんでした。