『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他においしいもの情報、本や映画の感想など。

盛岡市内丸の【Cyg(シグ)】で開催中、【ART BOOK TERMINAL TOHOKU(アートブックターミナル東北) 2014】に行ってきました。

0   0

5/17(土) 盛岡 くもり 16度/9度 西の風やや強く

こんにちは。

先日、盛岡市内丸の【Cyg】さんで開催されている【ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2014】に行って参りました!

140515Cyg_2.jpg

140515Cyg_1.jpg

ちょうど開催期間の半ばくらい。
中には【sold out】の作品も!

また、2012年から「Acil」は連続でこの企画展に出品しているのですが、同じように連続で出されている方の作品もあり、一貫したテーマを掲げている作品もあれば、ちょっとずつ変わってきている作品も。

時間をかけて1作品ずつ見ていくと、ご本人にお会いしたことはないものの、何かその人となりが想像できる気がして面白いです。

東北を旅したくなるような本格的な写真集、メッセージ性のある作品、ウケを狙った?おもしろ系、子ども美術部の可愛いくてクリエイティブな作品など…。

やはり他の方が作った作品は、名のある方であろうと素人の方であろうと、とても刺激になります。

展示・販売なので、売れる・売れないは気になるところではありますが、それよりも、他の方の作品に触れることができ、また自分の表現したいものも見てもらえるのが醍醐味です。


6月8日(日)まで開催中なので、気になる方はぜひ足を運んでみてください♪


【CygさんHPより】

本の形で時間と距離を飛び越える!
本の形で東北の表現者を俯瞰する!

福島・山形・宮城・秋田・岩手・青森
東北6県から「本」の形をした表現を募集して展示・販売する
アートブックターミナル東北

ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2014
日時 2014年5月1日(木)〜 6月8日(日)11:00〜19:00/会期中無休
会場 Cyg art gallery(岩手県盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F)
入場料 無料
Cyg HP




そして、Cygさんに行った後はすぐ近くの喫茶店cartaさんへ。

おだやかに「お好きな席へどうぞ」と言われ、カウンターの奥側に座ると、そこにはかのマーマーマガジンが。


140515carta.jpg


7月11日(金)に盛岡駅西口のアイーナで原田知世さんのコンサートがあり、cartaさんでもチケットの取り扱いがあるためか、原田知世さんの涼しげな歌声が響いていました。こういう空間に来ると【思考停止】してしまいます…。


その後、気を取り直してコーヒーを飲みながら、
Cygさんで購入したZINEを読みました。
おもしろ系だったので、笑いをこらえるのに必死だった…傍から見ると完全に変な人でした。(作者のアステルパーム女史、いつかお会いしたい! きっと気が合うはず)


cartaさんでもブックイベント・モリブロに参加中で、テーマは「comics」。「あ~これ読んだ!」と思わず手にとってしまう懐かしい作品、ちょっとmaniaな作品などなど。オススメ本を集めたという作品もさることながら、ディスプレイも素敵です。限りなく、おしゃれでさりげない漫画喫茶となっています!
モリブロ2014


喫茶carta
盛岡市内丸16-16 (県民会館裏手)
営業時間 11:00~20:00  ※朝営業は現在お休み中
定休日 毎週水曜と最終火曜(その他臨時休業あり、ブログで確認を)
駐車場 なし
喫茶carta blog








関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/223-b48536d2
該当の記事は見つかりませんでした。