いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

壺が出ていれば営業日…遠野の喫茶店【遠ぶら よし屋】さん

0   0

7/27(土)盛岡 くもり 29度/23度 西の風

こんばんは。
昨日よりは過ごしやすかった盛岡からお送りします。
最近あまり出歩いていないのでブログのネタが…。

先日初めて行った遠野の【遠ぶら よし屋】さんをご紹介させてください。

営業日にはお店の前に壺が置かれている、というお店。
半信半疑で探したところ、あった! 壺が!


140426よし屋_壺 
この壺が出ていれば、営業中です!


140426よし屋_外観 
確かに一見、歴史のあるお宅といった印象。
お店っぽくないので皆さん、あまり気づかないとか。
また、それを狙っているとか…。
ご主人によると週末のSL銀河効果で駅前に人が集まるものの
停車時間が短いため【よし屋】さんの通りはあまり変化がないそうです。
でもあくせくせず、お店を続けていきたいので
あまり気にもしていないとのこと。



お昼を食べずに午後3時くらいでしたので、トーストセットを注文。
140426_メニュー

パンは遠野のショッピングセンターにも入っている地元のパン屋さん
シンフォニーさんのパンを使っているそうです。
このシンフォニーさんのパンは昨年、天皇・皇后陛下が沿岸をご訪問され、
遠野のホテル【あえりあ】に宿泊された際、朝食にパンを食べたいということで
急遽、お届けになったパン(と同じ商品)!

美味しくいただきました(^^)

140426よし屋_店内
店内は昔からの柱や梁を生かしており、
余計なものがないスッキリとした空間。

140426_柱
奥さん「面白いかと思って残しています」。
「物もらい」って時代を感じますね。

140426_キットカット
こちらは同店の2周年記念でオリジナルパッケージを作ったキットカット。
好みの写真などで作れるそうで、遠野にちなみカッパ。

いろいろなお話を聞かせていただき、気づけば入店から3時間。
長々とありがとうございました。失礼しました。


140426_金物店

こちらはすぐ近くにある「千葉金物店」さん。
有名な「ジンギスカンあんべ」さんをはじめ、
遠野のジンギスカン鍋のほとんどがこのお店のもので、
鍋を置くジンギスカンバケツを作り初めたのも同店だとか。千葉金物店

(おまけ)
そういえば今度、矢巾(4号沿いのお寿司屋さんだった所)に
「遠野食肉センター」の支店がオープンするそうです。
気になる方は行ってみては(^^)


岩手の地図Mapion_遠野



【遠ぶら よし屋】
遠野市穀町1-16 Googleマップ
休 火・水・木・ほか壺の出ていない日
※予約の場合は別途対応
P 専用はなし(近隣にとぴあ無料駐車場あり)







↑よければポチッとお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/213-5c1fd4ce
該当の記事は見つかりませんでした。