いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

花巻・やえはた自然農園さん♪農園カフェ ぷれオープンライブ♪その2

0   0

4/20 岩手県内陸(盛岡) 晴れのち曇り 最高気温14度 最低気温0度

おはようございます!
2014年4月19日(土)に開催された【やえはた自然農園】さんの【農園カフェ ぷれオープンライブ】その2です。その1 はこちら。

140419やえはた _細川さん
あの竿は何!? と、UPOPOさんのライブ中、
客席がざわざわした瞬間。

長い竿の先につけたカメラを手元のスマホで操り、UPOPOさんを激写しているのは写真家の細川剛(たけし)さん。
今年の1月~3月には花巻の【るんびにい美術館】で個展を開催されました。森の中でのテント生活を可能な限り繰り返し、森に満ちる生命の営みを見つめる独特な目線に定評があります(Nikonウェブギャラリーより)。

今回出演のUPOPOさんが細川さんについてブログに書かれています。Ainu zakka shop雑貨屋UPOPO

140419やえはた_田舎の農ぼーいさん2
今回の田んぼライブを“ソーラー音響”で支えたのが、
青森の田舎の農ぼーいさん。
田舎の農ぼーい南部弁全開時給自己満足ブログ

PA卓を持ち込み、ライブ中も小まめに会場に流れる音をチェックされていました。

そして、下の写真が田舎の農ぼーいさん作のコンポストトイレ!
140419コンポストトイレ外観
4月16日に花巻に入り、ライブまでの約2日間で作りあげたそうです。ただ出すのではない、自然に還るトイレ!

140419コンポストトイレ内観
中はこんな感じ。使い方が詳しく書かれています!

【畑マルシェ】のラインナップ 
・OOD(ブラウニー)
・KAORI candle(キャンドル)/作家不在
・カラコマ工房(マクロビ弁当・スイーツ)
・佐惣珈琲豆(コーヒー)
・スミレノ(手作りお菓子)
・太陽と月の家(服・バッグ・雑貨)
・ビューガーデン(ハーブ苗)
・風土農園(大豆・納豆キット)
・Bakery maru。(パン)/作家不在
・LOTA.bagel(ベーグル)
・地湧社(書籍)
・田舎labo(雑貨)

★初めミニマルシェという名前だったと思いますが、充実してますね♪ いろいろお買い物&出店者さんとお話をさせて頂いたのですが、こういうイベントでは「ブログの記事にしよう」という責任感よりも楽しみが優先なので、写真はありません~。


140419やえはた_ビッキー1
最後は飛び入り参加の八幡大使・モリアオガエルのビッキー。
肝心の手足が入っていない(泣)のですが、ビッキーが表情豊かなおかげで何とか絵になっている、と思いたい。


【まとめ】
田んぼライブは、思った以上に気持ちいい!
最後に登場したAKIRAさんのライブではみんなで合唱
→手をつなぎ大きな輪(和)になり合唱!!
先入観から解き放たれて、素直な状態で音楽やこの場を楽しめました。
(AKIRAさんも「今ほとんどの人は潜在能力の3割しか使っていない。メンタルブロックを外せば何でもできる」と仰ってましたね。)AKIRA-MANIA

県内初!? の田んぼライブは、当日までの準備、本番、後片付けなど大変だと思いますが、素敵な場にしてくださった【やえはた自然農園】のしょうちゃん、かおりさん、若いスタッフさん、ライブに出演されたミュージシャンの皆さん、出店者の皆さんに感謝します。参加者のみなさんも加わり、自然にできあがった良い時間。ありがとうございました。
カフェそら のグランドオープンが楽しみです♪

【やえはた自然農園】
岩手県花巻市石鳥谷町八重畑9-20-5

農園主・しょうちゃんの自然通信メルマガ配信中!
ホームページでバックナンバーも見られます。


やえはた自然農園ホームページ

やえはた自然農園Facebook







↑よければポチッとお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/207-ae81c552
該当の記事は見つかりませんでした。