いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

花巻・やえはた自然農園さん♪農園カフェ ぷれオープンライブ♪その1

0   0

4/19 岩手県(内陸) 晴れ 最高気温12度 最低気温1度


おはようございます。昨日4月19日は花巻市石鳥谷町にある
【やえはた自然農園】さんの【農園カフェ ぷれオープンライブ】に行って参りました!

140419やえはた_チラシ


★【やえはた自然農園】さんは
・肥料や農薬を一切使わずに育てたお米「かおり米」
(品種は、もちっとした食感の「ひとめぼれ」と、昔ながらのさらっとした食感で飽きのこない「ササニシキ」の2種類)、

肥料や農薬を使わずに
草や虫や多くの命たちとともに育てた野菜、

自家製の味噌を使ったお菓子などが大人気。

とても温かくて大らかな“しょうちゃん”と“かおりさん”を中心に、若い方々と力を合わせて、気負わず自然に寄り添った農業を続けていらっしゃいます。

【やえはた自然農園】さんについて詳しくはパンフレットPDF をご覧ください。インターネット、FAXでの注文も可能です。(^O^)

★カフェは人出と時間をかけて作っているため、もともとの完成予定日にぷれオープンライブを開催。
↓かおりさんのブログで、ぷれオープンライブまでを振り返っていらっしゃいます。かおり花巻のら日記

140419カフェ
ただいま工事中の手作りカフェ内部! 
田んぼで、しょうちゃんからカフェの名前が「sora(そら)」になると発表され、全員でワー\(^o^)/祝福と歓喜の声! 




CCF20140419_00000.jpg
手作りの会場MAP。【やえはた自然農園】の若い方が駐車場案内、力仕事など各方面で奮闘していました。
ありがとうございます。

140419やえはた自然農園_全景
お天気に恵まれたいい日! マルシェは大賑わい。
13:30~いよいよ田んぼライブの始まりです!

140419やえはた_ウポポさん
まずは盛岡から、まったり~ずルーアプカシUPOPO
Ainu zakka shop雑貨屋UPOPO
ふっちゃん&マーボー。アイヌ語の歌詞と独特のリズムで場内を包み込み、観客の合唱とともに一体感が醸成されていきます。

140419やえはた_fufuさん
関東から、fufu ゲンさん&希美さん fufuオフィシャルブログ
透き通るような希美さんの歌声! ライブではオリジナル曲に加えて、観客から「お題」のリクエストをつのり、即興曲も披露しているというおふたり。
本日の即興リクエストでは、「カフェそら」「日本人復活」を披露!
まったく異なる2曲を見事に歌い上げた希美さん&瞬時に世界をつくりあげるゲンさんにびっくり。

140419やえはた_田舎の農ぼーいさん2
そして関東からAKIRAさん! 小説家、画家、ミュージシャンなど多彩な表現方法を持ち、世界中を放浪したバックグラウンドを生かしながら活躍されています。力強い歌声と誰もが楽しめる目からウロコのMC!AKIRA-MANIA
※写真右端にいる方です…小さくてすみません。


140419やえはた_ビッキー2
飛び入りゲスト、八幡平使のモリアオガエル・ビッキー。
自分の手が入っているし、右手がピースなのに切れている(泣)。


各アーティストさんの写真は、どなたかが農園カフェ ぷれオープンライブFBページにきちんとした写真をアップしてくださると思うので、そちらで見てくださいm(_ _)m

農園カフェ ぷれオープンライブその2に続きます。







↑よければポチッとお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/206-d1bcc49c
該当の記事は見つかりませんでした。