いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

和のくらし 小袖さん♪

0   0

9/24(水)盛岡 くもりのち一時雨 10度/23度 西の風


おはようございます。
日に日に朝の気温が低くなってきています。
早生のりんごが美味しくなってきました。


本日は素敵な着物や和雑貨が並ぶ【和のくらし 小袖】さんをご紹介します。
岩手の方は知っている方が多いと思いますが…。


某雑誌で取材させて頂く機会があり、
初めてしっかりと店長さんとお話させて頂きました。
先日は創業7周年祭があり、多くの方で賑わっていました。


140924_小袖_ハガキ


★小袖さんは、今年創業90周年の「こうや呉服店」さんが経営するお店で、
きもの初心者はもちろん上級者も多く通っています。

着付け教室や、染め物体験などのイベントもされていて毎回大盛況。

洋装にちょっとだけ和を取り入れたい、
気のきいたギフトを贈りたい、という時にも頼れるお店です。


★取材では、着物を着たことは人生に数回、予備知識ほぼナシ、
という私でしたが、
自然と話にオチがついている? 常におもしろい店長の高屋さんと、
お若いながらもしっかりとしたスタッフ・畑中さんのお蔭で、
取材~校正もスムーズにさせて頂き、楽しいお話を伺うこともできました。

ありがとうございます!


取材で得られることはたくさんあります。
日々そのことに感謝していきたいと思います。


140924_小袖

和のくらし 小袖
盛岡市南大通1丁目6-9
11:00~19:00
休:水曜
和のくらし 小袖







↑よければポチッとお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/194-84810cc5
該当の記事は見つかりませんでした。