『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行。他にアート展の情報&感想、本や映画、舞台の感想など。

安家産物直売所

0   0

140201岩泉_安家川
前回「安家地大根」の凍み大根作りでご紹介した岩泉町の北部を流れる清流・安家川。

アイヌ語でワッカ(きれいな水)という名の由来の通り、水の澄んだところにしかすまない貴重なカワシンジュガイ(町指定天然記念物、採取はNG)が生息しています。また流域にダムがないため、渓流釣りのメッカとしても知られているそうです。

安家地大根の凍み大根作りでお世話になった安家産物直売所には、興味深い食品がたくさんありました。
思わず手作りの味噌や、凍み豆腐などを購入。おまけに無料でおからも頂いてしまいました。
140201岩泉_産直の商品

印象的だったのは凍み大根作りをしながら味わった、ストーブのそばで温めた豆すっとぎ、じゅうね(エゴマ)餅、豆腐田楽の美味しかったこと! ご馳走様でした。 

大鍋の安家地大根が煮えるのを待ちながら、郷土料理や昔の狩の話など、安家産物直売組合の方と地元の方から、たくさんのお話を聞かせて頂きました。面白かった! 

ここは昔、「安家家畜市場広場」があり、短角牛のセリなどが行われて賑わっていたそう。岩泉は地域ごとの特色がことにはっきりとしているように感じます。
なぜか縁を(勝手に)感じる町です。







↑よければポチッとお願いします。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/174-c79b28cc
該当の記事は見つかりませんでした。