『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】を発行しています。他においしいもの情報、本や映画の感想など。

カロチャ刺繍をしてみました【アトリエてとて】さんにて

0   0

こんにちは。

先日、盛岡市の【アトリエてとて】さんが主催するイベントで初めて【カロチャ刺繍】に挑戦しました。

131211カロチャ刺繍ティーマット

無精なので、いつもは断然買う派の自分…
↑このティーマットも、ワークショップの時間内に仕上げられず自宅で続きを刺したのですが、ちょっとぼこぼこしています^^;

ただ、この刺繍には心惹かれるものがあり
カロチャ刺繍の作家さんでワークショップの講師をされるくどうせつこさんのお人柄も知っていましたので、大丈夫かなと思い行ってみました。くどうさんはほかに、フェアトレードのビーズやアンティークの素材などを使ったアクセサリー、なども作られていて、そちらも人気です。
カロチャ刺繍について→

少し時間に遅れてしまったのもありますが、
糸がこんがらがったりして、何度もくどうさんに直してもらう…。
(丁寧に、しっかり確認しながらやれば普通はからまないんだと思います^^;)

ある程度、年をとってから他の方に自分の作ったものを直していただく体験というのはちょっと恥ずかしいですが貴重ですね。年をとっても、苦手な部分は案外変わらない…。

IMG_20131209_182737.jpg
これは製作途中。

【てとて】さんには初めてお邪魔しましたが、会場の司荘付近には看板も出ているのでスムーズに着けました。
IMG_20131209_182800.jpg

IMG_20131209_182828.jpg


2間の和室をつなげたスペースは今回、奥がワークショップ、手前が展示販売スペースとなっていて
【てとて】さんが、選りすぐったアイテムがたくさん。

ワークショップが終わった後にはお茶タイム。
IMG_20131209_182347.jpg
福猫堂さん手作りのクッキー。
美味しい♪ のですが店舗で販売などはしていなくて、【てとて】さん限定のお菓子です。

IMG_20131209_182712.jpg
イニシャルのS.Kから、くどうさんの手作りと思い「これはどれくらいの時間でできるんですか?」とくいついてしまいましたが
これは「イーラ-ショシュ」という別の刺繍で、他の方が制作したものとのこと。^^; イーラ-ショシュ…つ、常にかみそう。
イーラーショシュについて→

いろいろなお話を伺うことができ、勉強になりました。
ありがとうございました。
当日の様子はこちら♪

てとてさんの次のオープン日は12月14日、15日。
「おねいもとさんとつくるクリスマスのアドベントカレンダー」、
「冷えとり研究所」が予定されています!
詳細はこちら→てとてのブログ

※「Acil」の6号も見本誌として置いて頂いております。ぜひ手にとって見てくださいね。







↑よければポチッとお願いします。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/158-761f70c4
該当の記事は見つかりませんでした。