『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

寒い…みたけの茶井家【サイケ】で暖をとる

0   0

こんにちは。

「寒くなったね~」 

を会う方、会う方と合言葉のように交わす今日このごろ。

冬支度もいろいろあるのに
あれもやらねば、いやこれも待てないでしょ、と
いろいろしているうちに

少し前から熱はそんなにないのに
頭が重い・節々が痛い・寒気がする

という困った状態で、できるだけおとなしくしていました。

動けないこともないのが、いいんだか悪いんだか…。

普通に日中も仕事しているのですが
先日お昼に盛岡市中心部から少し北に位置する、みたけに行く機会があって
【和カフェ茶井家】さんにお邪魔してきました。

特製味噌雑炊! 750円!
131112茶井家

ネギ、ニラ、玉ねぎなど野菜ときのこがたっぷりで濃厚な味!
猫舌なので、なかなか食べきれない…普通の人より時間がかかります。

同店はシフォンケーキやコーヒーも人気。
店内の写真が撮れませんでしたが壁には60年代? あたりのLPジャケットや懐かしい雰囲気のディスプレイがあり、おしゃれながらも、なんだか和ませてくれる不思議な空間です。


体を温めて午後のパワーを注入。
でも、美味しいものを食べて温まると、
自然に眠たくなるのですよね…
今日のピークはランチか!? と自分を叱咤激励していきます。

【和カフェ茶井家】
住:岩手県盛岡市みたけ3-38-33
P:あり







↑よければポチッとお願いします。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/153-2e3f7e42
該当の記事は見つかりませんでした。