いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

盛岡市前九年に、ちいさなカフェ【Citta(チッタ)】がオープン。

0   0

おはようございます。

今日は環境や農業とは関係ないのですが、
盛岡のローカルな話題を。

盛岡市前九年の館坂橋交差点近くに、白いちいさなカフェがオープンしました(^^)

130822チッタ外観_昼


130822チッタ店内2

お店の名前は「Citta(チッタ)」。
イタリア語で「街」という意味で、
響きが気に入ってつけたそうです。
若い、にこやかなご夫婦がふたりで経営されています。
内装などはこつこつと手作りされたというから、驚き。

フードはランチがカレー、おむすび付きのセットなど。
自家製ベリーのパイ、、チーズケーキ、ホワイトボウロなどのスイーツもあり、テイクアウトもできます★

ドリンクは盛岡市紺屋町に本店がある“自家焙煎珈琲クラムボン”のコーヒー豆を使ったコーヒーや紅茶など。

そして雰囲気からすると意外ですが、お酒もあります。
おつまみとして15:00~はブルスケッタ、ドリンクとお料理がセットになったアペリティーボセットなど。

店内にはオーナーご夫婦が選んだ本もディスプレイされており、のんびり読書しながらお酒を‥なんて使い方も素敵です。

130822チッタ店内3
窓辺に飾られた器、日の光が優しい雰囲気。

130822チッタ店内4
反対側には小上がりがあり、4人がけくらいのテーブル2卓、1人向けのテーブル1卓があります。

130822チッタ店内1
一番奥のテーブルからの眺め。向かいにある平和とりょうタクシーも、何やら詩的な雰囲気に見えるような。

130822チッタ_メニュー
この日注文したのはチャイとスパイスクッキー。お菓子は数種類、店内で販売されているようです。

130822チッタ基本情報
まだオープンしたばかりなので、遠くから行く場合は電話連絡するのがオススメです(^^)/

※2015年4月追記 Cittaさん現在お休み中です。再開する予定あり。楽しみにお待ちください。

※2015年5月13日追記 Cittaさん本日より再開です。しばらく~16:00までの短縮営業とのこと。

※2015年6月追記 営業時間がもとに戻ったようです。

※2016年追記 定休日が月・火になったようです。

⇊ 2013年12月に、ご飯にも行きました。カレー編もどうぞ。
Citta その2~カレー編~

⇊ 2014年7月訪問、おさけ編もどうぞ。
Citta その3~おさけ編~







↑よければポチッとお願いします。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/132-3a618e9a
該当の記事は見つかりませんでした。