『いわてのZINE Acil』いわてのジン アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマに、食や農、手仕事、場づくりなどについて取材した雑誌「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。

人生初のレタスを無事に収穫。

0   0

こんばんは。

これまで「Acil」ではさまざまな農家の方に取材をしてきましたが自分も作ってみたいと思い立ち、今年の春から家庭菜園を始めました。

そして、本日、人生初の
自分で作った農作物(苗からだけど)を収穫!

リーフレタスは5月上旬に苗を定植したのですが、
1ヶ月でふりふりに育ってくれました!
130608retasu2.jpg
無造作に散らばる藁については
あまりつっっこまないでください。

植えてから一週間後くらい。


水やりも十分でなく、追肥等も一切していないのに、よく育ったもんだ‥(しみじみ)。自分が作った野菜だと、なんか無条件に可愛いですね。

本当は外側の葉からかき取って収穫すると長いこと楽しめる(家庭菜園向き)なのですが、自分は家から離れた場所に借りているため、「次、いつ来れるかわからん!」と、全部収穫!

サラダにして食べたらちょっと固いけど、美味しかったです。

【ジキュウジソク】には程遠いし、家庭菜園の入門書みたいなものを読みながらの手探りですが(でもけっこう行き当たりばったり)、今後も思い切ってやっていきたいと思います。







↑よければポチッとお願いします。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/112-952244d2
該当の記事は見つかりませんでした。