いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

久慈・小袖漁港での新造船お披露目

0   0

130524kosode_6.jpg



NHK連続テレビ小説【あまちゃん】の影響で、全国から人が訪れているらしい岩手県北・沿岸の【久慈市】に行ってきました!

土日祝日はマイカー規制がかかっているという小袖漁港周辺も、平日ならマイカーでドライブできます。狭い道なので、すれちがいに気を使いながら‥。

写真は、次の日がお披露目予定の新造船です。
当日は餅振る舞いなどが行われるそうです。
小袖漁協組合の方が誇らしげに教えてくれました。


久慈市街~小袖へ行く途中に見える【つりがね祠】。
130524kosode_5.jpg

小袖漁港、地元の人は何もないと言いますが(他地域の人が言うと、ちょっとムッとすることも?)
【あまちゃん】に登場する灯台、ヒロシの小屋などを抜きにしても、いい所です。海女の漁場では、7月~素もぐりの披露もされるようです。

ヒロシの小屋。
130524kosode_12.jpg







↑よければポチッとお願いします。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/108-1086f7f2
該当の記事は見つかりませんでした。