いわてから持続可能な暮らしを発信・半農半ライター・アシル編集人日記

【心と体、環境の調和】をテーマにした「いわてのZINE Acil」を制作・発行しています。記事内の店舗情報等は訪問当時のものです。イベント情報等についても、最新の公式情報のご確認をオススメします。リンク希望の方はコメント欄などでご連絡ください。写真、文章などの無断使用はご遠慮ください。

やえはた自然農園「稲の種まき&和みヨーガ体験」行きました

0   0

先週末、花巻市石鳥谷の「やえはた自然農園」さんに
行ってきました!

お米や野菜などを育てているやえはたさんはワークショップなども随時開催。

今回は稲の種まき(農園主の藤根正悦さんが先生)&和みヨーガ(和みヨーガは奥様の香里さんが先生)の内容で、私は午前の種まきのみ参加させていただきました。

天気はあいにくの雨だったので
藤根正悦さん(しょうちゃん)による座学が中心。

「自然栽培」「自然農」とひとくちにいってもいろいろあり、
「わら一本の革命」で有名な福岡正信さんの「粘土団子」は

シンプルなだけに難しい‥

(福岡さんのように専門的・多角的な知識がないとまねできないのでは)

などなど‥。


座学の後は畑を見せていただいたり、
(雑草も生えているけど、しっかり野菜も育っていました)


雨の降る中、実技もしていただき(直播きした種の位置を整えるの図)
130421yaehata_04.jpg

短く切った藁を土の上に振りかけるの図
130421yaehata_03.jpg

ハウス内も見させていただきました。
130421yaehata_02.jpg


無肥料、無農薬、不耕起‥とキーワードばかり先行していた
自分のアタマでしたが

そっか~  と

入って来ました。

百聞は一見に如かずですね。


ありがとうございました。


私は午前だけでしたが、この後に手作りのランチと
和みヨーガのワークショップも行われました。


やえはたさんのブログにも詳しくアップされています。
参加された方々の笑顏が印象的!
大人もこんなにわくわくできるんだ~


やえはた自然農園、香里さんのブログ
かおり花巻のら日記







↑よければポチッとお願いします。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acilmorioka.blog.fc2.com/tb.php/101-3ef16ac8
該当の記事は見つかりませんでした。